月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【7ヶ月】試験の様子

さて、政府系の経理係の試験に行ってきました。移民が多いというのではなく、年齢層が結構高いことに驚きました。私なんて若い方?

60代じゃないか、という人もいたよ。

 

私、まだ、頑張れる!イェーイ。

 

という、テンションから始まり、

今回の気づき。↓

 

‼️席はデキそうな人のとなりに座れ‼️

 

微妙な感じの人のとなりに座ると、

テンポがそれでいいのか、という

ノロノロに多少なりとも影響される。

人のせいにしてはいけないのだけれど。。

 

 

‼️備え付けられた消しゴム付きの鉛筆の消しゴムがきちんとついてるか確認しろ‼️

 

ついてなかったから。。間違いわかっても消せない。。自分でちゃんと消しゴム用意しておけって?

 

‼️テンキー練習しとこ‼️

経理する人なら当たり前にブラインドタッチできるやつ。かつて、私も、タタターと、パソコン画面見ながら打ててたテンキーが、

目をむき出しにして凝視しながらじゃないと、

打てなくなってた。

 

今回の試験は、沢山のいろんなチェックをみながら、日付、チェックナンバー、金額を

順にエクセルに入力する試験と、

数字の間違い探しする試験と、

ワードで、ワードとエクセルとアウトルックを

使った仕事の経験をそれぞれディスクライブしてください。という、三問題を四十五分以内にする、

ということで、要はどんだけ早く、

一番めと二番めを済まして、三番めに時間がかけられるか、ということなんだけど、

三番めが、微妙な感じに終わった。

ちゃんと文書をまとめて書けなかった。

 

とりあえず、私の隣の人はわたしが終わりそうなときにまだテンキー打ってた。。。

 

とりあえずまた同じような機会があれば、

準備しなきゃいけないこともわかったので、

もう少しできるようになってるはず。

 

要は面接なんですよ、私は。