月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【11ヶ月】お金がかかる。。

1月6日から、休みなく仕事に出ているので

疲れてブログを書く時間もなくなってしまいました。

 


それに、最近起きた、イランでの民間航空機事故の

ショックで、数日眠ることもできなくなったりしてました。

直接お会いしたことはないけれど、あまりにも近所の

人たちが、イランで亡くなってしまった。

子供まで。

 


これに関しては書きたいことも色々あるんだけれど、

あまりにも辛くてちょっとなかなか纏まりません。

 


それでも1週間も経てば、世界はまた、何もなかったかのように

動いていく。やりきれない気持ちになります。

 


いつなにがあるかわからないから、

ちゃんと、ウィル(遺言)は作っておかなきゃって思うけれど、

弁護士にかかる200ドルくらいのお金がもったいなくてついつい

先延ばしにしている状態です。

 


さて、双子はもうすぐ1歳になります。

音楽をかけると、腰をフリフリしたり、

追いかけっこしたり、作ったパンケーキも食べてくれたり、

下の歯だけじゃなくて、前歯も出てきたり、

ずいぶん大きくなりました。

 


二人は、平日デイケアのペーさんに預けているのですが、

お財布に優しいところではありますが、

ペーさんの英語があまり上手じゃないので、

このままで大丈夫かな、とちょっと思ってしまいます。

 


なので、この街でも、やや流行りらしい、モンテッサリー教育を

受けさせたいっと思ってしまうのだけれど、

なんせ、2歳からじゃないと入れないのと、

入れても、なんと、月、ひとり1500ドルはかかる。

ということは、二人で3000ドル。破産しちゃう。

 


でも週3日コースが1人1000ドルなので、

2人で2000ドル、残りの週2日をおばあちゃんにお願いするってのは

どうだろう。と考えている。

2000ドルなら、なんとか行けそうな気がする。(いや無理かな笑)

 


私がひとりで、子供たちを面倒みればいいんじゃないのか、

という考えとも、いつも葛藤しているけれど、

私ひとりで子供たち相手に二十四時間×7日やってたら、

私の頭がおかしくなる可能性の方が高いのと、

仕事に出てる方が、二十四時間のルーティーンに沿って

メリハリのある二十四時間が過ごせてるから、

やはり私は仕事に出た方がいいと思うのです。

家にいると起きる時間も寝る時間もだらだらしますから。

 


外で稼いだ2000ドル、そのまま、双子の教育費に使いますよ。(笑

私は 私で、働いているっていう感覚を捨てて、、

学校に行ってる、って思ってればいいと思う。

会計事務所では、会計を学び、経験を積み、

週末の市の職員の仕事では、カスタマーサービスを英語の環境で学ぶ、

ほらっ、仕事じゃなくて、学校の訓練しながらお金もらえてると思えば、

完璧じゃない? 

 

まずは、これから、どれくらい貯金ができるかをしっかり確認しながら

生活して行こう。