月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【9ヶ月】主夫になって欲しい。

パパが病気だというので、急遽私が仕事を病欠にすることになってお休みしている今日。なんちゃって公務員なので、シッククレジットが使われることになり、有給は有給な私だけれど、パパは自営業で、朝起きたら、今日はこれから一日中仕事しなきゃいけない、と、日曜日なのに、さらに、病気なはずなのに、どこかに行ってしまった。

 

赤ちゃんにうつされたらイヤなので、別にいいけど、本来、私が働くのとパパが働くのはどっちが家計にとって有益なのか、と、よくよく考えると、圧倒的に私が働いたほうがいいので、正直、もう、仕事やめて、家にいて欲しいんだけど、どういう風に説明したら良いのかが分からない。

 

パパは子供の扱いも上手だし、料理も好きだし、ヘルシーなの作るし、掃除も大好きだし、どう考えても、主夫してくれたほうが、家庭が円満にいく気がする。

 

多少は家計に痛いけれど、やっぱり家にいて欲しい。

 

今まで、子供の世話をさせることすら、罪悪感を覚えていたけれど、

よく考えたら、自営のせいで、ペアレンタルリーヴも取れないおっさんの代わりに、

家でシックリーヴ、マタニティリーヴ、ペアレンタルリーヴ、とって、

それだけでも、外で働いてるおっさん以上に家計に貢献してきたんだから、

なんら、罪悪感を覚える必要なんて、なかった。

 

女が家で子供は世話するもの、っていう常識みたいな概念が

潜在意識にあるんだろうけれど、いやー、冷静に考えたら、

子供が欲しかったのは私だけじゃないわけだし、

もっと気楽にならなきゃ。と、思う。