月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【8ヶ月】ついに仕事が決まった。

先週面接をした会計事務所で仕事が決まった。

現職の職場でもうすぐリタイアする女性がずいぶんと良いレファレンスになってくれたみたいだ。

むしろ彼女の力、オンリーで勝ち取った仕事のような気もする。

それもあるけど、苦手な面接を7月くらいから、時々繰り返していくうちに

まあ、なんとなくだけど、あーこう言えば良かったみたいな後悔が

積み重なってて、結果的には改良されていったのかな、とも思う。

あとたまたま、この雇用主である会計士さんになにかハマったのだろう。

だから、偶然を必然にするチャンスを逃さないように、

諦めないで試し続けるガッツは大切かな、、と偉そうだけど思ってしまった。

 

さて、問題はスケジュールである。

3ヶ月タームで好きな時間帯でシフトを選べる現職。

人呼んで、なんちゃって公務員。

こんなこともあろうかと、今期は、週末だけのシフトをチョイスしておいた。

そして賭けに勝った。つまり、来週から、平日は会計事務所の所員で、

週末は公務員。週休ゼロ生活が満を持して始まる。

 

双子のひとりはデイケア、ひとりは、パパのママであるおばあちゃんちに預けることになる。

おばあちゃんに1日30ドル払うって言ったんだけど、断られちゃって、

ありがたいけど、息苦しい。笑

 

で、腹立つのは5日前くらいから、風邪らしい病気になって、

ヨワヨワしてるパパ。去年うつされて大変なことになったから

極力近づかないようにしてる。これから、私が頑張って稼ぐっつってるのに、

今日仕事から帰ってきたら、明日、仕事を病欠して欲しいって言われて、

仕方なく職場に電話。幸い、私のシフトを喜んで、カバーしてくれる人がすぐ

見つかって、やったーって結末だったけど、

今後パパがこうやって私の足を引っ張るんじゃないかと不安になる。

病人に冷たい私ですが、いつも先にパパが病気になって、私にうつす、という

パターンになってるので、しかも双子のベイビーまでいるのに、

と、思うと、なんで風邪ひいてんだ?早く直せよーという敵意さえ覚えてしまうのである。

 

とはいえ、一番の問題は、監査をやるらしいんだけど、できるの私?

ってところ。ていうか、会計事務所の業務全般、できるの私?

 

まあ、与えられた世界で全力を尽くして、天命を待つしかないのかな。

いずれにしても、新しい挑戦のスタート。