月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【8ヶ月】食べ放題は行かない方がいいかな。

明日から職場復帰なのと、最近パパとすれ違いが多いので、

思い切って外食することにした。

 

食べ放題のコースがあるレストランに向かう途中の車での会話。

 

私    :  食べ放題と、普通のメニュー、どっちにする?パパ沢山食べれそう? 食べ放題だと、一人30ドルくらいはするから、沢山食べないと、逆に損するよ。

 

パパ : そうだなあー。七海が食べ放題にして、俺は普通のメニューオーダーして、ときどき七海の(食事)を

手伝うってのはどうだ?

 

私   : いや、そういうのダメだから。食べ放題にするなら二人とも食べ放題にしなきゃいけないけど、70ドルくらいは飛ぶよ。

 

パパ:  You are not fun...

 

と、思えば、すでに暗雲は立ち込めていたのかもしれない。

 

いざ、レストランに着いて、メニューを開くと、

パパが、メガネを持ってきてないから、メニューが読めないとか言い出した。

まじか。。散々、お腹減ってるか、沢山食べる心づもりか、お互い確認した上で、

結局二人とも食べ放題のメニューを選択、(裸眼がクリアな)私が好きなものを選んで、

運んできてもらうことになった。食べ放題なので、何度でもオーダーできるので、

まずは取り急ぎ程度に軽く、外せないディッシュをさささーとオーダーした。

 

で、1度目のオーダー分を平らげながら、2度目のオーダーをじっくり考える。

2度目のオーダーも、様子を見ながらのつもりで、ちょちょちょっとオーダーする。

2度目のオーダー分を平らげたところで、パパが、もう、お腹いっぱい、美味しかったー、

と、言い出す。 私は、はぁ??? 

 

私     : ちょっと待ってよ。食べ放題でしょ?これからだよ。まだスタートしたばっかりだよ??

パパ  : いや、もうお腹いっぱいだし、十分美味しかったから満足だよ。

私   :そんだけしか食べてないんだったら、普通のメニュー、1品オーダーするだけで良かったじゃん?

ていうか、これからスタートってところなんですけど?

パパ  : だって、もう、食べられないよ。

私   : You are not fun.....

 

本当なら、パパが私に、

 

好きなもの、なんでも頼むだけ頼みなよ。食べきれなかったら、俺が片付けるからさ。

 

くらいの台詞があってもいいと思うのに、

真逆で、残さないように、確実に食べきれる分だけをチョコチョコオーダーするはめになってしまった。

だから、私の“食べ放題”まで、影響を受けているのである。。なんて戦力外のオッサンなんだろう。

見た目が若そーなフリしてるから、ついつい忘れがちだけど、もう、おじいちゃんと呼ばれても

間違いのない年齢なのだ。だから、消化機能だって衰えてるし、こちらが期待してるような

男の食べっぷりなんて見られないのである。

 

で、私ばっかり食べてるのも気まづいし、赤ちゃんもぐずり出したので、

もう、やめよっと思って、ウェイターにもう終了する旨伝えたら、

最後にアイスクリームはどうですか?って言われて、

私は、素直にじゃあ、お願いします、って言ったんだけど、

パパは、「どんな種類があるの?」「それってホームメイド?」「ブランドはどこ?」

とか、食べ放題のアイスクリームなのに、やたら質問してて、

結局私のアイスクリームを見てから決める、とか言って、私のアイスクリームを

少し試してから、結局、自分のアイスクリームをオーダーしてた。

そして、甘すぎ、と文句を言って残していた。

 

人として、なんか、嫌だなーこの人、という印象を残すパパ。

となりのテーブルの人たちが私たちの赤ちゃんを指差して可愛い可愛いと言ってくれているのに

気を良くしたのか、「抱いてごらん」と声をかけて呼び寄せて、赤ちゃん抱かせて、

おしゃべり始めて、もう、早く帰りたいんですけど、、と私はげんなりし始めて、

赤ちゃんも疲れたのか、暴れ始めて、私が一人抱っこしてたんだけど、

足でバーンと、テーブルの上の水の入ったコップを倒されて、

バッシャーとズボンが水浸しになるという、もう、残酷な結末。

 

そもそも双子の赤ちゃんとパパ連れて、外食しようとした私がバカだったのかな。。

と凹んでいるところ。