月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

パパ騙される。

パパが詐欺にあった。

 

まず、我が家は古い家なので、若干傾いている。

それを直そうという話をしていたときに、パパが

たまたま寄ったお店でたまたま久しぶりに、以前パパのママの家の

壁を直してもらったというロイドという男に遭遇。

1500ドルですぐ取り掛かって6週間以内に完了する、と言われて、

パパはうれしそうに6週間したらまっすぐになるよ~と、私に言って、

私も同意してしまって、仕事を依頼することにしたんだけれど、

初めに簡単な機材を持ってきただけで、かれこれ、6ヶ月が経過。

なんにも始まってる気配すらない。パパにどうなってるのか、何度も

聞いたんだけど、俺はロイドを信じてる、と言って、しばらく放置されてた。

その間に、キッチンの改装が完了。パパが別の部屋の壁紙を買おう、みたいな

相談をしてきたので、おいおい、ちょっと待って、まず、ロイドの件を

片さないと、次の改装の話には進ませません。と、私がさすがに怒りを見せると、

しぶしぶロイドに電話をかけるパパ。

 

次の日、ロイドが来て、改めて色んなところをメジャーで図ってるんだけれど、

これは4000ドルのプロジェクトだと言い出して、

そもそも、すぐ取り掛かってくれてないし、すでに半年経過してなにも進んでないし、

その理由も不透明だし、私は完全にもうキャンセルする気持ちなんだけれど、

パパはまだロイドにお願いしようとしているから、インターネットでロイドの

電話番号を検索したら、同じようにイライラしてるレビュー、訴えるというレビュー、

ぜったいロイドに仕事を頼むな、というレビューが出てきて、ほら!と、

パパに見せて、もうこの人にこれ以上かかわらないで、と懇願。

すでに700ドルをデポジットとして支払ってしまっているパパは、キャンセルの連絡を

テキストメッセージで送る。

電話したら?というと、テキストメッセージがいい。と。。あれ?パパ?なんでそんなに弱気なの?

すると、テキストメッセージで、すでに機材も購入してるから700ドルは返金しない、との返信。

機材料等、差し引いてもいいから、せめて400ドルは返して。

と、さらに返信すると、それ以降、音沙汰なし。

えっ?無視?

 

そもそも、すぐ取り掛かってくれるというからお願いしたのに、なにも進まないまま

6ヶ月過ぎて700ドルだけ失った、という結果になりつつある。

 

そういう時は、Better Business Bureau ってところにレポートすればいいんだよという

人からのアドバイスをパパに伝えると、

なんと、なんと、なんと、

パパの言うことには、

 

知ってる、ママもロイドのこと、そこにレポートしてたもん。

 

わたしは、

はあぁ??? ちょっと待って。ロイドは、パパのママのところでも、問題を起こしているの? そしてそれを知ってて、パパはまた一度レポートした男に仕事を依頼したの?

 

パパ: 彼にセカンドチャンスをあげたかったんだ。

 

わたしは、もう、

はああああああぁぁぁ???

 

パパは思ってた以上に、お人よしというか、頭が。。。。

 

私もよっぽど気をつけてないと、パパの失敗の尻拭いで大変なことになりそう。