月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【3ヶ月】斬新なヘアスタイル?

心配していた頭の形だけれど、勝手に頭を

くりくり動かしているらしく、丸い形に

収まってて、安心している。

しかし、まあ、予想どおりのハゲ。二人揃って。

f:id:tsukinanami:20190521110124j:image  

f:id:tsukinanami:20190521110132j:image

 

それにしても母乳育児だと頭の形が、良くなる、というのは本当だろうか? 母乳が大事っていうのはパブリックナースに何度も言われたけど、気合いが足りないのか、相変わらず、70%は粉ミルクでこなしている。なんか、こうー、双子だし、完全母乳なんて無理無理、という甘えた気持ちがいけないんだろうか?

 

妊娠中は、出産までのことばかり考えてたけど、時間もあったし、育児の本、特に母乳の本をしっかり読んどけば良かった、と、最近、母乳に特化した本をいただいて読んでみて、あーもっと早くから読んどきたかったー、と後悔してみたり。まあ、後悔してもしなくても、どっちにしてもでないものはでない、という結果だったかもしれないけれど。

 

赤ちゃんが一人だったら、余裕を持って母乳あげられるかもしれないけど、1人を授乳してるときに別のが泣き出したら、つい、さささっと粉ミルクに頼ってしまう。双子用授乳クッションが便利ーと思えた時期もあったけど、3ヶ月にもなると、赤ちゃんが大きすぎて、2人同時に授乳は無理。(あれ?そう思い込んでるだけ?)笑笑。

 

とにかくストレス溜めちゃうと母乳の出にも影響しそうだから極力深く考えず、でも、気合いも忘れずに、母乳の割合を増やしていこう。

 

いずれにしても今のところ頭の形は大丈夫!