月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

初「母の日」は喧嘩に終わる。

妊娠中ほど、喧嘩はしていないけれど、相変わらずこういう記念日系は喧嘩になる。

愚痴です。

 

基本的にパパと私の仲は悪くないんだけれど、また来たあいつ。ジィオロジスト。パパの大親友。私はすごく苦手。

先日のウクライナのイースターのお祝いも、初めは私とパパとベイビーたちとで、パパのママの家でディナーする予定だったんだけど、なぜか、ジィオロジストが行きたいと

言い出したため、私は参加辞退。家で独りゆっくりすることにした。

 

それで昨日の、私にとっては初の母の日。前日にパパが明日は母の日だね、とか言ってたから、てっきりなにかお祝いしてくれるのかと思っていたんだけれど、そうはならなかった。

 

母の日は日曜日で、日曜日はパパとジィオロジストが朝から昼まで、車で45分くらいの

大きな公園(森)に行って、犬と遊んで帰ってくる、というのが、日課なんだけれど、

その日は、パパから、電話で、その後、パパのママの家に子供たちを連れて行くから用意しておくように言われて、そのままジィオロジストも行くようだったから、私は参加しないけれど、子供たちはちゃんと着替えさせて準備しておいた。

 

本来は、公園のあとは、私と子供と一緒にコスコに行って買い物してから、レストランに行くという約束をしていたけれど、母の日は私よりもパパのママをお祝いするほうが、私も嬉しいと思ったので、素直に行かせた。

 

私は一人でコスコで買い物して、ジムに行った。で、パパからケータイに写真が送られてきたんだけど、公園のようなところで、日差しの強さに、顔をしかめてる双子の顔。

すぐに電話して、渡したバッグに入ってる赤ちゃん用の日焼け止めを塗るように伝えるんだけれど、これで、パパとジィオロジストは、パパのママの家には行かず、また公園に行ったということが判明。ドン引き。パパのママは?と訊くと、電話した。とだけ。

 

は?なんだこいつら?

 

ジィオロジストだって、3人の子供のパパなのに、彼の家は母の日なにもしないのか?

ジィオロジストんちの夫婦仲は、だいぶ悪いというのは聞いているけど、だからといって、ことあるごとにパパを連れ出そうとするのはやめてほしいと思う。

 

パパは自営業なので、休みは日曜だけ。ジィオロジストは金、土、日、って三日も週に休みがあって、その日曜をパパと過ごすためにとっているみたいだけど、

それじゃあ私が一番しんどくないか? なんでその配慮ができないんだろう。

ココ最近の日曜日はジィオロジストだけじゃなくて、他のおっさんたちも

パパを激しく誘いにくる。なんか、もう、みんな、自分の家族を大事にすればいいのに。

 

結局この日はジィオロジストがパパを12時間ほど拘束。ジィオロジストの崩壊家族のせいでなぜ私が嫌な思いしなきゃいけないんだろう。パパは頭が悪いからどうしても

流されてしまうんだけれど、ジィオロジストはうちらに介入しすぎだと思う。

 

私ももっと自分のスケジュールを明確に立てておいて、これに従うようにパパに促すことをしないと、ジィオロジストに好き勝手されちゃう。

 

結局この日は、私はマクドナルドで独りでディナー。