月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

誰も責めてはいけない

母がなにか送ってほしいものはないか、と訊くので、深く考えず

マタニティスープが欲しい。と、答えた。

今となっては、お金といえば良かったと後悔している。

送金してもらって、自分でネットで買って、転送の手配をすれば

もっと早く、安く済んだだろう。

 

母は自分の送りたいものと私の希望を詰めた箱を8月10日に日本の郵便局に

持って行った。速く送るために1万1千円以上郵便局で払ってる。五日で着くといわれていたのに、受け取りは二十五日。なぜかというと、不在票がうちのポストに来てなかったから。

不在票すら入れないまま、ショッパーズという家から徒歩五分のドラッグストアに

十一日間放置されていた。追跡機能で判明。(追跡番号は母が持ってて、届いてないことは伝えていたけど、私が追跡番号を聞いたんだけど、母にとってはどれが追跡番号なのかすらわからなかった。なので、ついに郵便局に行って訊いたらしい。)

 

Can you believe??? ってパートナーに文句を言ってたら、

「でも、そんなに待ってたんなら、さっさとショッパーズに行って訊いてみたら良かったじゃないか。」という。。。。 

不在票があるのが当たり前と思っていた私が悪いんだ。。。そう、ここはカナダ。

何ら不思議はない。 

 

そして、さらなるショックが襲う。なんと、母は、冷蔵庫に保管が必要な食べ物を

わんさかと箱の中に入れていた。あれだけ、マタニティースープ以外は入れないでと

言っておいたのに。さらにさらに、母親の信仰する分厚い宗教の本を四冊も入れてくれてた。重いと思った。。。。これを送るのにどれだけの金額がかかると思っているんだろう。冷蔵庫が必要なものを送ってくるのは、私が東京に住んでた時にも何度もあって、何度も泣いて、食べ物を送るなと、頼んだ。なので、ボケてきたんじゃない。

もともとそういう人なんだ。だから、私も何年も顔を合わせなくても

平気になってしまった。コミュニケーションが結構難しいのである。だから、すっかり

話すこともなくなっていたのだけれど、今回、妊娠を報告するなど、家族として当たり前のことをしてみたりなんかした結果、あぁそうだったこういう人だった、と思い出した。 私のミスである。もうなにも頼んではいけない。

 

カナダも母も、ある程度、私自身が”要注意”をはじめから決め込んでいたら、

こんなこと起こらなかった。何事も、ここでは自分の中の常識では動かない。

今後はもっと、頭を使って、極力防げるミスを減らしていこうと思う。

f:id:tsukinanami:20180826024305p:plain